masa.fit blog

人間の体について書いていきます。

筋トレ1周年記念日

こんばんは。

本日6/10はなんと、

「今通っているジムと契約した日」

です!

 

自重トレーニングはそれまでもやっていましたが、ウエイトトレーニングは去年の6/10から通い始めました。

 

ではこの1年で何を得られたか。

・体重が10キロ増えた

・筋肉の動かし方が分かった

・筋肉、栄養に対する知識が身についた

・体についての理解が深まった

・メニューの組み方が確立してきた

・トレーニングの目的と方法を理解した

・服のサイズが合わなくなってきた

・価値観が変わってきた

etc...

 

1番はやはり、見た目的なものがかなり変わったかと思いますが

 

それ以上に、筋トレに対する理解が深まったことが大きいです。

 

どういうことかと言いますと

今の時代、情報そのものは無料で簡単に手に入れることができます。

 

例えば

「ベンチプレスのやり方」

と調べれば、百何十キロも上げられる一流の人から情報を手に入れることができます。

 

他にも、実際に組んでいるメニューや食事内容など、一昔前ではその情報を手に入れるためにかなりのお金がかかったかと思います。

 

しかし、見て頭で理解することと実際にやって理解するのではかなりの違いがあります。

 

まず、人間の体というのは人それぞれ個体差がかなり激しいです。

身長や骨格に限らず、筋肉の付き方、脂肪の落ち方、体に合う食べ物や性格(脳の働き)まで違います。

 

どんなに科学的根拠が強いとしても、必ず例外というものも存在します。

 

YouTubeなどで調べた内容が正しく、その人の筋肉は発達したとしても自分に合うとは限りません。

自分の体は、試行錯誤を何度も繰り返して行かなければ理解することはできません。

 

また、仮にその情報が体に合っていたとしても自分の脳と体をリンクすることはなかなか難しいもので

あれ?なんかイメージと違う

と感じることも少なくないと思います。

それくらい自分の体を正確に動かすということは難しいことです。

 

私も、色々な人のトレーニング方法などを参考にしましたが、なぜそのようなやり方が効果的なのか、その根拠となる要素を理解しなければ自分一人ではなかなか難しいもので、1年かけてやっと分かってきました。

 

しかし、私も最初は趣味レベルでしかやっていなかったので正しいアプローチをかければ、半年ほどで今の自分くらいにはなれるのではと思います。

(その人の元々の体格などにもよりますが)

 

最近はおかげさまで筋トレが楽しすぎて幸せです。

まだまだ発展途上なので、デカくなります。

早くボディビルの大会に出てみたいです。

 

さぁ皆さんもレッツ筋トレ

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

それでは