masa.fit blog

人間の体について書いていきます。

よく見る胡散臭い広告について

今回のテーマは「HMB」です。

 

名前を聞いたことのある人や、少なくともSNSで広告くらいは見たことがあると思います。

 

ざっくり説明すると、

「飲むだけで理想の体〜」

プロテインの20倍の効果〜」

「筋トレとかやりたくないけど〜」

みたいなやつです。

 

あの如何にも胡散臭いサプリメントの正体は、HMBといって正式名称は、

ベータヒドロキシベータメチルプレート

です。長いですね。覚える必要はありません。

 

では、それはどんな栄養素なのかという説明の前に、結論から申し上げます。

「意味ないので騙されないでください」

正確には、HMB自体は効果が立証されているのですが、問題は量と価格です。これについては後程記述します。

 

それでは、HMBとはそもそも何なのかというのを申し上げますと、ロイシンという必須アミノ酸が体内で代謝される過程で作られる物質になります。

必須アミノ酸とは、全部で9種類ありましてそのうちの1つがロイシンとなります。ホエイプロテインやBCAAに含まれています。

要するに、アミノ酸の内のロイシンという栄養素がHMBになるよってことです。

 

次にどんな効果があるのかについて。

効果は主に2つです。

・筋タンパクの合成を高める

・筋タンパクの分解を防ぐ

簡単に言うと、筋肉が付きやすくなって壊れにくくなるということです。

 

それじゃあ飲むと筋肉が付くんじゃないの?

と思われた方、そうじゃありません。

前回のプロテインの記事でも書きましたが、飲むだけで体が変わる魔法の薬なんてありません。

HMBは先程の2つの効果を促すだけであって、体を作る基本となるのは食事と運動です。

各種サプリメントは、あくまで補助的なものにすぎません。

 

勘違いしないでください。悪いのはHMBではありません。HMBを責めないでください。

 

問題となるのは量と価格です。

まず、1日に効果を得るために必要な量は3~6gと言われています。

これだけの量をロイシンで摂ろうとすると、60g程必要になります。

そうなると、ホエイプロテインやBCAAから摂取した、ロイシンから生成されるHMBの量ではたりませんよね。

 

某鍛〇というメーカーしか見ていませんが、

そこでは1日6粒で2,000mg配合

と記載されていました。

そのため、効果を出すために量が足りないので、記載されている量よりも多く摂る必要があります。

 

1ヶ月分180粒で料金は10,000円としましょう。

というかそのくらいでした。笑

効果を出すために10粒摂るとして、

18日分で10,000円です。

高くないですか??

 

それでいいというのならばそれでいいのですが、私はアホらしいと思います。

だったら、他のサイトでHMBを買って飲めばいいと思います。

私は、マイプロテインというサイトでプロテインやBCAAなどを16,000円ほど買った時に、無料でHMBが約60日分付いてきました。

HMB単体でも、2,000円もしない値段で買えます。

試してみたいという方は、是非そちらで試してみてください。

 

そしてもう1つ。

これはHMBとは関係ありませんが、某メーカーのサイトを見ていると、HMB以外にもグルタミンやアルギニンなどの栄養素が入っているとデカデカと書いてありました。

それ自体は問題ありませんし、効果についての記載もバーナム効果のような感じで曖昧な表現で書かれていましたが、なんとなく的は得ている感じでした。

 

問題なのはまたまた量です。

その錠剤自体は、1粒あたり410mgです。

 

おかしくないですか?

 

1日6粒でHMBが2,000mg摂れるということは、錠剤自体は2,460mgしか摂っていません。

単純計算なので細かいことは正直分かりませんが、要するにHMB以外の栄養素は460mgしか入っていないということです。

4種類くらいの栄養素を謳っていたので、1つの栄養素あたり100mg程度しかその栄養素は含まれていません。

 

100mgって0.1gですよ?

 

その程度で効果が現れるわけありませんし、その程度の量だったら普段の食事で知らず知らず摂っていると思います。

 

ここまで読んで、胡散臭い広告で流れてくるサプリメントを買おうと思う人はいないと思います。が、

 

HMBは悪くありません。HMBのことは嫌いにならないでください。

 

ただ一概には、正しい知識を持たずに騙される方が悪いとも言えます。

情報で溢れた社会となっていますし、あちらさんも商売でやっているので、そういった意味で弱肉強食な社会だと私は認識しています。

とは言っても、詐欺に近いことをやっているのは事実ですし、何とか表示法とかにも引っかかると思います。

何が言いたいかというと、限られた情報に惑わされずに、色々調べてから行動に移しましょうということです。

 

これは自分自身の肝にも命じておきます。

 

最後に、HMBの詳しい摂取方法について記載して終わりたいと思います。

まず、摂取するときは小分けに摂るようにしてください。HMBは消化吸収があまりよくないので、1度に多量摂取しても吸収されない場合があるためです。

そして、より効果を得るためにはトレーニングをハードに行っている期間、または減量中など栄養素が足りなくなりやすい期間が望ましいです。

そうすると、ハードにトレーニングを行いすぎて筋肉が分解されてエネルギーになるのを防いだり、減量中も同様に足りないエネルギーを筋肉から賄うことを防ぐと考えられます。

 

サプリメントの使用は、用法・用量をお守りください。

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

では。